狼に衣

□ スポンサー広告 □

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*    *    *

Information

□ その他 □

[UTAUクラスタ向け]「葵大樹」氏とのキャラクターイラストの権利譲渡の取引について


【はじめに】
「葵大樹」氏と私(活動当時名義「k-」及び「衣川狼」)との取引と終了までの経緯をまとめたものです。
・取引金額等に関わる情報や詳細な個人情報などは画像処理で隠しています。
・取引自体は「終了」しております。
 「鶴音ラン(獣人・人間形態)」「狼歌ジン(獣人形態)」の立ち絵・デザインの権利は現在「葵大樹」氏に譲渡されています。
・「葵大樹」氏へのこの取引に関する詳細な質問はなされないようお願いします。

2014年12月9日、「葵大樹」氏より「狼歌ジン(獣人形態)」「鶴音ラン(人間及び獣人形態)」の立ち絵の著作権について、
有償での譲渡を希望する旨のメッセージをSkypeにて確認。
値段交渉の後、相場(独自調べ)の半値程度の価格で合意。

2015年1月22日、「葵大樹」氏より、振込の用意ができたとのメッセージを受信。

1月25日、こちらから振込先を記入したメールを送信。

1月26日、「葵大樹」氏より、メールを受信。
報酬を「お礼金」と称した、後述のTwitterでの発言とほぼ同趣旨のメールを確認。
22日のメールとは一転し、支払自体を断る内容
謝罪の言葉はなし。

1月27日、以下の通り返信。


この時「鶴音ラン」の名前しか出していなかったのは、「狼歌ジン」は他の方が作成されたデザインを元として制作したため、
私の権利がどこまで及ぶのか判断しかねたためです。

同日、「葵大樹」氏のこちらのTwitterアカウントへのブロックを確認。
第三者のスクリーンショットより、以下のような発言をしていたことを確認(本人のページからは削除済み)

保存用2


その後の発言よりSkypeアカウントもブロックを受けていたと思われます。

また同日、「葵大樹」氏が自身のTwitterアカウントを削除。
ニコニコ動画にアップロード済みの動画及び音源配布サイトも、
今回取引の対象となったキャラクターとは関係のない、別の方から委託されて配布している音源のものも含めて削除。
自身が主催しているコンピレーションアルバムCDのサイトも削除し、通販も取り消し。
コンピレーション参加者への連絡はなかった様子(私も参加していましたが、連絡なし)。

1月28日、「葵大樹」氏より月末に報酬を支払う旨のメールを確認。

1月30日、「葵大樹」氏より振込を完了したとのメールを確認。
Skypeのアカウントをブロックした理由をこちらのアイコンが恐怖心を煽ったためだと説明。
また、Twitterのアカウントをブロックした理由をSkypeへの呼び出しを恐れてのことだったと釈明。

2月1日、振込を確認。取引終了。

「葵大樹」氏への積極的なバッシングを推奨する意図はありません。
しかしながら、彼女は金銭の関わる取引でこういった行動を起こす人物であることを留意して
交流や作品のコラボレート等の方針を決めて頂ければと思います。
そのための注意喚起としてこの記事を作成しました。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

※2015年2月5日、一部文章をより現実に即した表現に訂正。
スポンサーサイト

*    *    *

Information

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。